パソコン関連で困ったら、まずは無料のSOS電話de相談のお申込みを!Click!!

メールアドレスのスペルは間違っていないはずなのにメールが届かなくて困った

70歳代の方からの相談です。
海外に住んでいるお子さんとSkypeやメールを使ってやり取りをしているのですが、生活の中でパソコンを有効活用していて嬉しくなります。

今回は、お知り合いとメールのやり取りをしたいので、先方にメールアドレスを教えて送ってもらったのに届かない、ということでした。

この方は、当社のレンタルメールアドレスを利用されていて、メールアドレスは、短くて分かりやすいものにしましたので、つづりなどの間違えの可能性は少ないはずで、原因はこちらでもわかりませんでした。

そこで、お知り合いからメールアドレスを聞いてもらって、こちらからまず、メールを送ってもらうことになりました。

さて、早速、メールアドレスを聞いてきて、アドレス帳に入力する段階で、念のため連絡をもらったのが、今回の相談でした。

パソコン初心者の方に参考になると思いますので、ポイントをお伝えします。
1.教えてもらったメールアドレスは見慣れないのだけど、間違いないか?
2.入力する際に先頭は大文字にする方がいいのか?
3.つづりは、これで間違いないか?
4.他に何か注意することはあるか?

【回答】
1.メールアドレスは、●-●△△@◇◇.◆◆◆◆.ne.jp でした。
「◆◆◆◆.ne.jp」は、古くからあるプロバイダさんでしたので、心配ありません、とお答えしました。

ちなみに、最近は、雑誌などに、連絡先として、ホームページやメールアドレスが書いてあることが多くなってきましたが、よくある質問は、メールアドレスとホームページの区別がつかない、という内容です。

区別の仕方は、難しくありません。

メールアドレス・・途中に「@」(アットマーク)が入っています。
ホームページ・・・先頭に「http://」ないし「https://」が入っています。

今回は、途中に「@」(アットマーク)が入っていますので、メールアドレスで間違いありません。

ただ、「見慣れない」ということでしたので、メールアドレスを分解して説明しました。

メールアドレスは、「@」(アットマーク)を境に前と後に分けることができます。

前・・・その人の名前にあたる任意の文字列「●-●△△」の部分です。

後・・・メールアドレスを発行している会社などで「◇◇.◆◆◆◆.ne.jp」の部分です。

この「◇◇.◆◆◆◆.ne.jp」は、「.」(ドット・ピリオド)を「の」と読んで、後ろから考えます。

つまり

「jp」・・・・・・・japanのjp
「ne」・・・・・・・networkのne
「◆◆◆◆」・・・・◆◆◆◆という会社
「◇◇」・・・・・・◇◇というグループ

翻訳すると「日本のネットワークの◆◆◆◆という会社が◇◇というグループ」で発行したメールアドレス、ということです。

この「◆◆◆◆」の代表は、
【携帯電話のメールアドレス】
docomo.ne.jp(ドコモ)
softbank.ne.jp(ソフトバンク)
ezweb.ne.jp(au)

【パソコンのメールアドレス】
ocn.ne.jp(NTT運営のプロバイダ)
nifty.ne.jp(富士通運営のプロバイダ)
biglobe.ne.jp(NECが運営のプロバイダ)
so-net.ne.jp(ソニーが運営のプロバイダ)

です。
◆◆◆◆の部分は、プロバイダー以外にもありますし、「◆◆◆◆.ne.jp」は「ne.jp」以外に無限と思えるほどあります。

今回は、その方にとっては始めての文字列だった、ということでした。

少し脱線しますが、このメールアドレスを聞いて、私は、次のように聞いてみました。
「この方は、女性で、誕生日は、△△ではありませんか?」

見事正解だったので、びっくりしていましたが、なぜ正解したと思いますか?

先日、「女性は、メールアドレスの中に自分の誕生日を入れる傾向にある」という記事を読んでいたからです。

私の手元にあるメールアドレスを調べてみると、確かにそうだったので、びっくりしました。

個人的には、誕生日は公開すると怖い、と思っていますので、余計なお節介かもしれませんが、特に女性の方、どうかメールアドレスを作成する際には、ご用心を。。。

2.入力する際に先頭は大文字にする方がいいのか?

メールアドレスで小文字と大文字は識別されません。

aaa@dcocmo.ne.jp
AAA@dcocmo.ne.jp

この2つは「同一アドレス」と認識されますが、小文字表記を勧めています。

3.つづりは、これで間違いないか?
実は、今回、リモート操作で、入力している画面を見ながら説明をしていたのですが、ここで、画面を見ながらでないと気付かない、あることを発見しました。
それは、メールアドレスを入力する際に「スペース」を入れていたことです。
つまり、名前の場合に、姓と名の間にスペースを入れて見やすくする感覚で、「●-●(スペース)△△@◇◇.◆◆◆◆.ne.jp」と入力していたのです。
これが、リモート操作のいいところで、つづりを読み上げてもらうだけでは、おそらくは、気付かないことです。

逆に初心者の人のサポートをさせてもらって、こちらが勉強になるというのは、まさに、こういうことです。
大文字と小文字とは違って、スペースは、一つの文字と同じですので、全体として、別人のメールアドレスということです。
それから、前提として、そもそも、メールアドレスにスペースは使えませんので、この点、是非、注意願います。

4.他に何か注意することはあるか?
アドレス帳に入力した名前が、メールの相手にそのまま表示されます。
そこで、敬称を名前の後につけることをアドバイスします。
先生の場合は、「△△ △△ 先生」
知人の場合は、「△△ △△ さん」
などのようにです。

慣れている人が当たり前に使っているメールについても、文章にするとこんなに長くなってしまいます。
やはり、知っている人やレッスンで口頭で説明を受けるのが、一番効率的なのだと思います。

目次