Canon PIXUS MG6230のインク交換の際のトラブルの相談
今日のSOS電話de相談は、以下のような内容のご相談でした。
Canon PIXUS MG6230というプリンターを使用しています。
インクを交換したのですがインクを交換してもリセットの表示がされません。
新しくインクを交換したというためのリセットボタンのようなものがあると思いませんが見つかりませんでした。
どのような操作をすれば表示をリセットできるか教えて下さい。
PIXUS MGシリーズには専用の「リセットボタン」はないようですので、次の操作を順番に試してみて下さい。
1.プリンターの電源をリセットする
2インクカートリッジの再確認
3.メンテナンスモードでのリセット
4.プリンターのドライバーやソフトウェアの確認
これらの方法を試しても解決しない場合は、プリンター本体の問題の可能性があるので、キャノンのサポートセンターのアドレスをお知らせしますので、そこから相談してみて下さい。
試してみたけど、どれもだめでした。
実は、Canonに電話をかけたのだけど、連絡が通じないのでこちらのSOS電話de相談に電話をしたんです。
一時期、互換インクを使っていたことがあります。
あと、以前にCanonからは、Canon PIXUS MG6230は古いので、買い換えです、と言われました。
結論として、新しいプリンターの買い換えを検討する、ということになりました。
最後に、次の点を情報としてお伝えしました。
- プリンターのメーカーは、インク代で利益を出すので、互換インクに対してのサポートは期待できません
- 最近は、大容量インクのプリンターが出ていて、初期費用はかかりますがお薦めです
- スマホの利用が多いとのこと。最近のプリンターはスマホから無線で直接印刷できるので便利です。
ChatGPTとのやりとりを参考までに記載しておきます
PIXUS MG6230というプリンターを使用しています
インクを交換したのですがインクを交換してもリセットの表示がされません
新しくインクを交換したというためのリセットボタンのようなものがあると思いませんが見つかりませんでした
どのような操作をすれば表示をリセットできるか教えてください
1. プリンターの電源をリセットする
プリンターの電源をリセットすることで、インクの認識が更新されることがあります。以下の手順を試してください。
- プリンターの電源を一度オフにします。
- 電源ケーブルをコンセントから抜き、10~15秒待ちます。
- 再び電源ケーブルを接続し、プリンターの電源をオンにします。
これでインクの情報がリセットされることがあるため、インク交換が正しく認識されるか確認してください。
2. インクカートリッジの再確認
インクカートリッジがしっかりと装着されていない場合、インク交換が正しく認識されないことがあります。以下の点を確認してください。
- インクカートリッジが正しくはまっているか確認します。
- カートリッジをもう一度取り外してから、しっかりと押し込んで装着し直します。
3. メンテナンスモードでのリセット
もし上記の方法で解決しない場合、メンテナンスモードを試すこともできます。
- プリンターの電源がオフの状態で、停止ボタンを押しながら電源ボタンを押し、両方を同時に押し続けます。
- 電源ランプが点滅し始めたら、停止ボタンを離し、電源ボタンは押したままにします。
- その後、停止ボタンを2回押し、電源ボタンを離します。これでメンテナンスモードに入ります。
メンテナンスモードに入った後、通常はリセットが行われます。
4. プリンターのドライバーやソフトウェアの確認
インク交換後もリセットが反映されない場合、パソコン側のドライバーやソフトウェアに問題がある可能性もあります。最新のドライバーやPIXUS専用ソフトウェア(My Image Gardenなど)をインストールし直して、問題が解決するか確認してください。
これらの方法を試しても解決しない場合は、プリンター本体のハードウェアに問題がある可能性も考えられますので、キャノンのサポートセンターに相談することをお勧めします。
まとめ
ChatGPTの使い方は人それぞれですが、こんな感じで使うことができます。